fc2ブログ

パパグリップ刻印

打刻用のポンチ(?)を作ればよいのですが すでにチェッカーを彫って有るし だいいち割れてしまったら予備が全く無いし・・・
それで レーザー加工でいかに打刻っぽくするか です。


いつもの試彫りです。
もちろん 下から上に行くにしたがって 改良して行ってます。


アップ画像






実銃の画像




あとひといきだけど・・・



パパ南部刻印開始します

今夜グリップの裏側のスタンプのデータが出来たので明日 試彫りをして上手く行ったら パーツの刻印彫りを始めます。


これはロスに置いて有り 採寸に使ったパパの刻印です。






小さい部品は下3桁のみの刻印です。


今回はこの番号では有りませんが 極力 全ての部品にシリアル番号を彫るつもりです。


CAWパパ南部は、加工が多く 当時アップル工場のスタッフは泣きが入りました。
はたして次回製作は・・・⁇

バイクネタ

今日は今年初の集まりが香取神宮で有りました。


今回わたしはこれで参加しましたーー~


地元でもあるし 毎年恒例になった(?) お団子の振る舞いをばしました。


じいさんが多いので 甘い団子は売れ行きがいいです。


ここからは 参加車両の一部です。
見たことの無いバイクもいっぱい来ます。












これが1番ビックリしました。
なんと スーパーカブ😳
しかも OHVのセル付きです。
めちゃくちゃ古いカブを レース仕様にして有ります。
さらにさらに 茂木とかでレースに出ているし😳


みなさんは近場に走りに行きましたが わたしは直帰して まだまだ終わらないレーザー加工です。


現在 パパ南部のグリップのスタンプの刻印データを作成中です。
何気に このデータ作りが面倒くさいんです。
グリップのスタンプ加工データが出来たら いよいよ 彫り始めます。


最終的に不良品が出なければ 100丁です。
頑張ります。

バイクレースエントリー

御心配をおかけしました。
「心配なんかしてねーー~よ」って⁉️
無事エントリー出来ました。




エントリー開始30分くらいでいっぱいです。


ジジイなんで のんびり 無理しないで走って来ます。


バイクレース仲間と馬鹿やるのも めちゃ楽しいし 前日の温泉♨️常宿も楽しいし
遊びに行くことをお許しくださいませ😉


グリップのレーザー加工がやっと半分終わり 今日 木工所さんに発送しました。
明日からは残り半分のグリップレーザー加工をしながら パパの部材整理して いよいよ刻印彫り開始です。
作業は順次ブログにアップしますね。
パパは 買いそびれる方も出ちゃうんでしょうね。
「転売屋さん 買わないでくださいね」って言いたいけど 買いそびれた方は 多少高くても 転売屋さんからなら買えるし・・・
うーー~ん
どうしたもんか
MULEカスタムとしての作業はわたしだけだから 大量には作れないし ましてや 今回のパパは特に少ないし。



ライトニング

パパ刻印ネタばかりでは飽きちゃうでしょうから 帰宅前にちょっとだけ写真をば。




透視図面ですがエジェクターチューブを色付けしましたがわかります?


図面は保存をかけた時間になってしまうが写真は・・・
2009 7/15 でした そんなになるんだ😳


帰宅しまーー~す
おやすみなさーい

懐かしいパパ採寸

刻印箇所確認で採寸した時の写真をみています。


写真はこんなもんじゃないです。




当時は2D CADで描いて 帰国してから3D化していました。


こんなの食べながら 限られた時間で描きました。


窓からの景色


懐かしいですね なぁーー~
どこかに 2個1写真も有るはずです。
なにせ あれからパソコンを何台変えたことか・・・
コロナ騒ぎが始まって以来 渡米していません。


結局今夜はエントリー開始されないようです🤣











パパ刻印ちょっと残念なお知らせ

全ての部品が無刻印と思っていたら 弾倉に刻印が打ってありました。


弾倉はこの刻印になってしまいます。

本日のパパ刻印

「式陸」と「TGC」を試彫りしました。


ピンぼけですが レーザー加工した直後です。




ブラッシングして 煤を取りました。
深さをちょっと変えて彫りました。




深い方にしましょう。
見方によっては 文字が浮き出て見えますね。




こちらも 深い方が良いかな。




余談(?)
今年のバイクレース「エンデューロ」のエントリーが始まりそうなんです。
なんで 「始まりそう」 なのかと言うと
受け付け時間が決まっていないんです。
参加台数は決まっているので 間に合わないと 1年間はそのレースに参戦出来ません。
昨夜も夕方から 何回もスマホチェック。
今夜も何回もスマホチェックです。


この「パパ南部」も お客様に同様の思いをさせてしまうのか と思うと・・・
以前「PPK」を販売した時は 前日に 明日の夜9時に買い物カゴをオープンします。
と 告示しましたが やはり 買いそびれた方が出てしまいました。
何か良いアイディアがありましたら教えてください。

M31短いやつ

マイズ君が現在製作中のタイプは基本形です。
M31のバレルの新規金型を彫り出した頃 将来的に短いやつも作るので「BWC」さんのピストルグリップタイプのグリップセットを全て購入しました。


グリップ側が黄色っぽいのは 材料に「カバザクラ」を使っているからです。
今回 このセットを標準組み込みした 「MULEカスタム」を極少数製作いたします。




将来的にMULEで同様の形状の物も販売しますが この材料は高価ですので 使用しません。


すなわち 超貴重品 と言うことです。


「BWC」さんには在庫はありません。
買い占めました😉
って言っても ちょっとだけですがねーー~


すでに このグリップセットを購入されている方
それは 超貴重ですよーー~‼️


マイズ君ではM31の部品の加工が始まったばかりです。
ストック関係は今月末あたりから木工所さんで製作にとりかかるので 発売はまだちょっと先です。
アップル工場に行ったら また 情報を仕入れて来ますね。





パパ刻印本体右側

線の巾などの調整をして完成と言うことで。


トレースした写真はこれです。




これでOKにしましょう。


ちなみに 試彫りはこんな感じです。




これなんかは まだまだ少ない方で なかなか決まらない時は とてつもない数を試彫りします。


ちょっと前にもブログアップしましたが 現在 半端無い数のグリップのチェッカーを彫っているので 加工機から離れられない分 パソコン仕事とかが進められます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク